苛性ソーダ を てにいれた!  [ 雑記 ]  mars 8 2009

土曜日。

石鹸作りに必要な苛性ソーダを買う予定でしたが、三鷹駅前商店街の薬局5件くらいまわって、どこも「扱ってない」との返答。今日はもうあきらめて、チーズ・ワイン祭り。
ムッチに頼んで、石鹸作りに使うビンのフタの穴あけをしてもらう。

日曜日。

近場の薬局、片っ端から電話をかけてみようと思い、リストを作って電話したら1件目で「ありますよ」との返答。あるのかよ!ちなみに三鷹コラル1階の薬局です。えらいぞ。

というわけで石鹸作り最大の難関「苛性ソーダ入手」を乗り越え、着手しました。手順はこの通り。

  1. 精製水と苛性ソーダを量る
  2. 苛性ソーダを精製水で溶かす
  3. 油を湯せんで温め、苛性ソーダを冷やし、温度を揃える
  4. 油と苛性ソーダ水を合わせ、20分かき混ぜる ←今日はここまで
  5. タネを型に入れるタイミングを見極める
  6. 型に入れる
  7. 保温箱に入れて固める
  8. 型から出し、切り分けて乾燥させる

4→5に進むのに、「24時間待つ」って書いてありました。
24時間後は・・・会社にいます。

はて。

このページのトップへ